札幌で一人暮らし!賃貸物件はどうやって探す?


家賃の相場を調べよう

初めて札幌で一人暮らしを始めるときは、事前に住みたいエリアの家賃相場をチェックしておきましょう。インターネットの不動産会社のサイトなどを利用して、住みたいエリアの物件を見ておくと、おおよその相場が把握できるようになります。街ごとの家賃相場を紹介しているサイトもあるので、それらを利用すると、どれくらいの予算が必要になるかわかるでしょう。

部屋の間取りをチェック

部屋は広ければいいというわけではありません。毎日暮らしやすいような間取りであることが大事です。

収納の広さをチェックすることも大事です。部屋が広くても収納場所がなければ、新たに収納場所を設置せねばならず、結局部屋の広さが狭くなってしまいます。一人暮らしでも、時間が経つにつれて荷物がどんどん増えていくため、あらかじめ収納力のある部屋を選んでおくのがベストです。部屋探しをするときは、広さを重視して探すのではなく、収納力の優れた物件を探すようにしましょう。

最寄駅からの距離をチェック

札幌で暮らす場合、最寄駅からの距離も大事なポイントになります。駅から近い物件であれば、毎日の通勤や通学が楽になります。

不動産会社のサイトに表示されている最寄り駅からの徒歩時間というのは、1分あたりの徒歩時間80メートルで計算したものなので、実際はこれよりも時間がかかる可能性があります。

物件探しをするときは、実際に自分で最寄駅まで歩いてみましょう。駅まで信号が多いと、信号待ちで時間がかかる場合もあるので注意が必要です。

琴似の賃貸についてですが、地下鉄・JR・バスなどの公共交通機関やスーパーなどのお店もそろっているので、非常に住みやすい場所です。